会社の後輩のパソコンが壊れたとの事で修理に挑む事に。
直したらちょうだい などと言いながら軽い気持ちで挑んだのですが・・・

症状は?と聞いたところ

電源は入るが突然切れる。
なんとか使っていたらとうとう電源が入らなくなった。

との事で、システムが不安定なのか?と思い
Windowsを入れ直そうかと思ってチェックしたところ、
どうやら物理的に電源コネクターが接触不良の様子。

さらに調べるとどうやら本体側にコネクターが割れて接触不良な感じ。
中を開けて半田付けすればいいでしょ〜


本体をバラスには・・・
まずキーボードを外す。
そうするとメインの上パネルが外せました。
もうこの時点でDCコネクター部分が剥き出しです。

ここを半田付けすれば・・・


ん?
これ裏側から止めてあるみたい!

じゃあ下パネルに収まっているメインボードごと取り出さないと
半田付けできないのでは・・・
仕方ないのでまず作業しやすいように液晶モニターを取り外す。
さらに放熱板を外して
CPUも外す。
CD-ROMドライブとフロッピー、そしてハードディスクを外す。
もうバラバラです・・・

これでやっとマザーボードが外せました。

果たして元に戻せるのか・・・?
とりあえずマザーボードは壊さないように注意。
右上がDCコネクター部分。

下の黒いのはスピーカー。
なんか引っかかって外せないなと思ったらスピーカーが繋がっていました。
このコネクターが接触不良。
よく見ると半田が割れています。
ココを半田付けして元元通りに組み立てれば・・・
はい完成。
接触不良も直り正常に動き出しました。
今回修理にかかった時間は4時間弱。
18時から修理を始めて、すぐ終わるだろうと思ったのが甘かったです。
まさかここまでバラバラにするとは・・・
元通りに直ったのは22時。うへぇ〜 肩こった。
戻る
http://miedenagano.fc2web.com/
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送